ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身の理由、誰にもわからない
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普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに ドラクエとか古のIPなんてどうでもいいだろ
本当ゲハはおっさんしかおらんな >>5
そもそもDQ10はswitchでも出てるぞ 古のIPとは言ってもPS4(国内パッケ)で累計売上2位の存在だぞ オンラインはデータがサーバーにあるのでSwitchでも動かせるけどオフラインだと無理 この板見てても、ドラクエキャラはやっぱ二頭身の方が合ってた勢って
結構いるじゃん。そういう層に合わせたんじゃないの 世界市場を制したのはSwitchなのにPSを正義にカイガイを叫んできた
すべての計画が狂ってるし代替え案も迷走してる オンラインの価値を落とさないため
ちゃんとしたのがやりたきゃオンラインやれってことでわざとかっこ悪くしてるとしか思えない >>9
オンラインゲームをそのままオフラインに作り変えること事態が
まず手間なんでしょ?
ムービーは流用するんだっけ >>13
それじゃ売れないわけだが
何のために出すんだか… スクエニとSIEのヤベーところはDQFFがあれば任天堂なんかいつでもひっくり返せると今でも本気で思い続けてるところ 11もPS4の不完全版の方が売れなかっただろ?
オメーらみたいなマイナー層は切り捨てるのが当たり前 >>17
PS4の完全版も売れてないんだよなあw
定価でも売れ続けてたスイッチ版の価格を下げただけの無能采配
馬鹿社長と言われるのは伊達じゃない オンラインそのまんまの縮尺でやったら移動するの死ぬほどかったるいから作り直さなきゃいかんのはわかるよ
二頭身だってアレンジとしてはありだ
単純にクオリティが低い これ流用して9リメイクするからじゃないの
職業とか装備が結構かぶってるし せめて3DS版ドラクエ11くらいの3、4頭身なら種族毎の身長差は出せただろうに 身長差を無くすのは悪手だと思う
後、ダストンはパーティに入って戦うタマじゃない 9リメイクもこの糞頭身でやるの?w
10オンラインのほうの人間大人女ですら超顔デカで首が短くて寸胴で短足の奇形なのにな 外注イルカがポケモンダイパリメイクとオフライン同じツール使って作ったじゃらじゃないの? まあそのまま出したらマップが無駄に広くなるだけだから
あのままだとNPCを山ほど配置しないとスッカスカのゴーストタウンだしな
だからキャラごと縮尺ぎゅっと縮めて狭くしたんだろう >>19
それ言うなら、オクトパストラベラーみたいなのでええやん
作り込み大変だけど >>21
ほんこれ
3DSで出来てたことが何故出来ないのか >>1
全く同じモデルを使ってしまうと既にオンライン版を遊んでる人間が買ってくれないからだろ >>5
動かすだけなら Wii でも動くんだが・・・
世界を動かしてるキャラAIを除けば >>9
クラウドで動いてるわけじゃないのに頭おかしいの? マイノリティの人達には評判悪いけど、ドラクエのターゲットは君ら雑魚じゃないんで… >>22
ドワーフの戦闘要員ならポイックリンが1番向いてるよな
まあダストンにしたのはver3のイベントを兼ねてのチョイスなんだろうけど >>9
オンライン始める前のプロローグ部分(オフライン)は Wii ですら動いてるんだが? 9のリメイクに使い回すから
これ以外にないだろ
間違いなく9のリメイクが来る ゴキブリジジイはこんな糞頭身のゴミゲーが好みなの? >>14
Wii でも動いてた最初のオフライン部分は
凄腕エンジニアが無理矢理作り上げた無茶なシロモノというのは有名だけど、動きはするんだ オンラインのほうのモデルもあまり好きじゃない
ビルダーズに寄せてほしかった
10のキャラぬいぐるみもかわいくない マップそのままはまじで苦痛だけどな
アリの巣状のまとまった形ならいいんだけど
ver1のころは正方向のマップフルに行ける場所作ってて、
とてもじゃないけどオフライン向けじゃない 片道の移動で10分とかだもんな
それも何度も来させるとかさ >>22
完全な悪手だよ
ラグアスあんなサイズ感じゃねぇーし 9リメイクを作ろうとして間に合いそうになかったから10おふら >>34
ダストンは基本強欲なはずなのに、天邪鬼な価値観がまわりに回って却って欲深く見えなくて、見捨てられた子供には優しいから自分は好きなキャラではあるが、積極的に戦うのは何か違う
自分もパーティに入るのは、ポイックリンだと思うのよね だったらマップをコンパクトにすればいいじゃん?バカなの? 途中で送ってしまったすまん
9リメイクを作ろうとして間に合いそうになかったから10オフラインに途中で切り替えたと誰かが言ってた >>29
逆、自キャラに思い入れあるプレイヤーは
オフにして持っておきたいからそのままのほうが喜ぶ
NPCキャラとかもそのままの頭身で仲間になるほうが嬉しい >>43
作ろうとしてた?作ろうという話ぐらいはあったとおもうが
日野さんが任せてもらえるなら、やりますとか言ってたような? >>47
遊んでないナンバリングで10だけ抜けてる人や
オンラインに誘導させたい人向けだから
オンラインで遊んでる人は対象外といっても過言ではない
そもそもオンラインで無料で遊べちまう範囲を、切り出してるだけ 5種族いるからモデリング誤魔化しやすい2頭身にしたってだけじゃね
オンラインのモデリングは実は外と繋がってるせいで他作品に迂闊に使用できないみたいな契約ある線もありそうだが >>49
後初期でオンラインの10を脱落した人向けじゃないかなと思っている
だから、この変更は悪手とお デフォルメするとしても出来が悪すぎる
正直意味不明だわ
わざわざ金かけて売れなくするとか頭バランワンダーワールドかよ >>52
ドラクエはマジで、金かけて自らビジネスを壊す
を延々と繰り返すのだけは謎 そうだよな
2頭身が悪いんじゃなく、デザインの問題
オン版の頭をそのまま2頭身にくっつけてるからチグハグでキモいんだよ DQ9もいちおう3頭身くらいあるしな
これをDQ10オフライン基準でリメイクされたら文句出そう オフラインコジキに楽しまれると損するので改悪しますね どうせ完全新規でグラフィック作るんだったらWii時代からのレガシーを引きずってる本家を大幅に引き離す現行クオリティにすれば良かったのに…
そうすれば後でその新グラを本家の新生に逆輸入って手も使えたろうに
まぁそれと同時にWiiU切りとかもしなきゃならないかもしれないけど あの頭身だから種族差が映えるのであって縮小したら無意味というかコンセプトの否定というか
なんかやってる事全部チグハグなんだよな >>57
Steamの平均環境が1050ってのは有名だが
もっと古いオンボードやノートPCユーザがごっそり減るのが痛いかと 別にオンラインと同じ等身でフィールドサイズ変えりゃいいだけだよなこれ
街はそのままでいいんじゃね グラ至上主義のゴキブリは戸惑ってるのにソニー公式はこれをPS5の目玉ソフトとしてめっちゃ猛プッシュしてて笑える >>64
ゴキの星SIEは今の路線を堅持したいのに、
SMEを持つソニーはもっとカジュアル路線をプッシュしていきたいという感じだろうな >>52
マジでコレ
デフォルメは良いんだよな、問題はその出来ってだけで >>52
マジでコレ
デフォルメは良いんだよな、問題はその出来ってだけで ドット絵のマウスパッドが昨日のドラクエ10TVで紹介されてたけどドット絵で良かったと思うわ 720pの低解像度だから
dq10は大量のキャラ表示する場面あるからな
Switchの低解像度&低性能が原因だよ 8以降はぷれすてファンのために等身伸ばしたけど
そのぷれすてファンがソフト買わなくなったからな >>64
馬鹿社長がPS限定特典つけさせたのもそれが理由か
なおスタッフの無言の抵抗によりメーダのドルボだけどw >>70
現にSwitch版DQXはドックモード1080pで動くし、自分とNPCしか居ないオフライン版の話で大量のキャラ表示云々ってどゆこと?
しかも二頭身モデルデザインの悪さが叩かれてるのに低性能がどうとか、あらゆる点が的外れだよ >>73
スレタイ見える?2頭身の理由な
大量のキャラが画面内に表示されるのはストーリーでの話な、dq10やってもねーのか?
ドッグモード専用ソフトにするわけでもねーのにドッグモードでは~って馬鹿か? >>52
客観的な定量評価ができない人間がディレクターやると
バランになっちゃうんだよなあ
https://i.imgur.com/r1BtOdK.png そもそもオンラインの表示スペックはSwitchでも満たしてるので
性能のために二頭身にしたって言うやつはバカ >>70
オフラインならどのくらいキャラ数表示すればいいんですか? >>74
>ドッグモード専用ソフトにするわけでもねーのにドッグモードでは~って馬鹿か?
犬モードとか連呼しちゃうド低能が人様に馬鹿だなんて言ったら罰が当たりますよ!
しかも結局、現にSwitchの携帯モードでオンゲーとしての多量のキャラ表示が出来てる以上そんなの反論にも何にもならないと分からんのかねw
しかし本気で二頭身モデルの理由が「Switchが低性能だから」だとか思ってるの?3DS版DQ11の頭身は何て説明するわけ? ポリコレ対策とか?
デフォルメすると性的表現が緩和されるうんぬん・・・
まぁ、やった事も見た事もねぇんで適当だが そもそもWiiベースでver3までは十分動いてたのにSwitchガーとか言ってるアホはただの頭弱いだけ。
2等身なのはスマホで出す予定マンマンだからだろ 魔物でそういう衣装だけど
ポリコレに引っかかりそうな敵がいたな 広すぎるからとか言い訳してたけど頭身そのままでも調整できるだろと >>80
きょうびのスマホはswitchより高性能なのよおじいちゃん
SOCはもちろん画面の解像度もスマホの方が上 >>83
ターボドルボどころかドルボすら存在しなかった初期のドラテンで
クソ拾いマップを端から端まで移動するのにリアル時間で5分以上当たり前にかかったんだが
頭身調整せずにマップの大きさと移動速度弄ったらすごい珍妙な動きをしそうな気がするw 普通はドラクエ11よりもっと質がいいものを作るのになさ
さすが中さんにゲームに愛がない企業と言われるだけあるわ 11の3DS版はデフォルメでいい感じのモデリングだったのにね
プクが可愛くないのがやだなあ 初期バージョンのクソ拾いも悪くなったよ
FF11の系譜 なんというか主人公の頭身だけが変に見える
他の種族は別に悪くない >>2
PS4さんがあとから参入した業界なのにSwitchが足引っ張るとはこれ以下にw
自動盗撮機能を持ったPS4さんが迷惑をかけたことはあったけどw 既出だけどオンラインのやつそのままはマップ広すぎるからディフォルメするしかなかった
ドラクエ8までの時代はそれが普通だったのにな 頭身低いデフォルメでもDSの11みたいなら買ってた >>94
ネガティブ印象の原因を減らすために
ネガティブを増やしていく開発スタイル ビルダーズチームが暇だったからオフライン作ったんでしょ マップ広いならデフォの移動速度上げればいいし
広いマップ自体は別に嫌われないと思うんだよ
流石に初期街は狭く作り直ししたほうがいいと思うが 11Sの事もあるし後出しでリアル等身グラ11みたいなの用意しそうではある 作り直すくらいなら演出強化したモデリング使い回しで良かったのにな
ちゃんとしたのやりたきゃオンライン版やれとか悪手過ぎる オフライン用に好きな場所にどこでもいつでも無限ルーラ出来るようにすりゃ良い
ようはファストトラベルだけど >>98
1つくった第三開発の人員はFF16に回してるだろうし
2つくったコーエーは関わってないだろ 9も3DS版11もスマホゲームもデフォルメする事自体は悪くないんだが
コレはちょっとなんかちがう >>106
10を一度でもみたことある人にとってはねw オンラインも10周年に合わせてこれからの10年やその先について語ると言ってるし
オフラインの存在はオンラインへの誘導が1番の目的だろうから最善手 >>108
むしろ使い回しの「手抜きのほうが良かった… オンラインだからと敬遠してる奴に
ナンバリングの空白を作らないことが一番の目的だろ 何十年も未来の事考えたら早めにリメイクしておいた方がいろいろ都合良いからな 最初の予定としては変なモデリング出してちゃんとしたのやりたいならオンラインしてねって誘導のつもりだったのかもね
ただオンする人間はとっくにしてるしオン誘導としても意味無いしで更に評判最悪まで来て延期しまくり、作り直しになったと 見た目からしたら、多分スイッチ向けで
小学生を狙いたいっていう意図なんだろうけどさ。
絵作りが気持ち悪いもんなあ・・・
ポケモンの二頭身はデザインが優れてるから売れるし
パクってもうまくいかないよ >>108
ドラクエは手抜きで儲けるべきブランドなのになぁ >>84
性能どうこうじゃなくて
画面の狭さから8等身のRPGをスマホでやるとかやりにくいとかの意味なんだがな。何でもかんでもSwitchに噛み付くゴキは大変だな >>80
スマホ版の聖剣伝説3リメイクはキャラはほぼそのままだったぞ。 >>116
誤解産みそうだから訂正
手抜きというよりは、変な欲目につっぱって(誤用)、良さを消しちゃうのを回避すべきという ビルダーズが問題なかったからって事かもしれんが
ドラクエ10ではやや問題がある
ドラクエ10は5種族+人間、5種族は人間と比較して大きい、小さい、体格の差でそれぞれ個性を出している
それが全種族同じ2頭身に揃えると違いは見た目だけ、プクリポは人間と同じサイズのただの獣人になりポテンシャルである可愛らしさはゼロ、
本来大人でも人間の子供サイズだったエルフは単に紫で顔色の悪い蝿の羽が生えた人間の変死体
巨体が売りのオーガは言わずかもな、ドワーフはスト2でいうアマゾンに落ちて電気ウナギに育てられたようなデブのおっさん
副題は、目覚めし5つの種族
ドラクエ10オフラインの5種族は色が違うだけのコスプレパーティー
そうだよな、エルおじ速報さんよ
ちゃんとアフィっとけ、この長文 >>121
クズウェアの奴らは5種族嫌いだからね
10の最大の失敗はクズウェア開発にしたことに尽きる キッズって、子供だましを本当に嫌うからね。
カッコイイと思うから惹かれるわけで。
このゲームの絵作りは、悪いけど子どもだまし 桃鉄が絵柄を変えて成功したのに
これは逆行してる
旧桃鉄時代の絵柄だもんな 今月中に発売日発表しないと8月までに発売できないけど、また延期なの? 手抜きどころか1から作り直してるようなもんだからむしろ無駄手間かけてる
でもあのクオリティの低さで9000円近く取る上に高いDLCも追加予定(ただしver2まで)って強気すぎる 二頭身モデルの出来の悪さもあるけど、
必殺技の演出もダサい。
ジャンプ作品のアニメっぽくしたかったんだろうけど世界観に合ってない。
10オンラインと11で現代日本みたいな学園が出た時点で
ほぼなんでもありになったとしてもちょっとあれは…。 >>124
よくわからんカッコイイと思せるのを、子供だましというんちゅんか? 子供向け、で失敗したバーチャファイターキッズと同じ事か オフライン版は売れないだろうからストーリー完結しないんじゃないか?
ver2で打ち切りになるんじゃね >>134
オフラインの下請はバンナム子会社のBBスタジオ 10そのままのほうが装備やモンスターそのまま使えそうなのに >>124
ほんとそれだけどドラクエに関わってる奴らはアスペルガーだからそれに気付かない
あと絵柄が古臭いのも問題ある 小さくするにしてもビルダーズみたいなので良いのにな >>110
DQXオフラインを購入するような層は、その後にオンラインもやってみよう!とはならないと思うよ
おれの友人からしてそうだけど、前からオンをおすすめしても「なんか大変そうだから」とやらず、オフには期待してるらしい
実際オフの方は戦闘がただのターン制になってたりあらゆる点が簡略化されてるけど、それが良いって層に向けて作られてる訳だしね >>96
等身そのままでUE4版の11のマップくらいの広さに調整すれば良かっただけだけどな
11もそれなりにだだっ広かったしな >>140
キャラクターの種類が少ないビルダーズと違って10はモブキャラの格好が様々なのでオンラインのリソースを流用出来るDDロトスコープにしたところまでは妥当
問題なのはそこから先の運用面だな >>142
そういう人でもオフライン遊んだら必ず中途半端なとこで終わる訳で
ネルゲルやマデサゴーラの謎のパワーアップとかマデサゴーラが何しようとしてたとかの謎が残る
もちろんver3以降のDLC待っても良いけど、いつになるのか本当に出るのか
その間にもオンラインはこれから10年以上もやるつもりで延々と続く
オフラインクリアすればオンラインレベル70?まで上がるし、オールインワン半額で買えば3000円+月額で全て遊べる
オフライン遊んだ人の何割かがオンライン始めれば良いし、間違いなくそういう人はいるし SD化を「DDロトスコープ」って造語で新しい試みですよ感出してるが
言葉遊びで誤魔化してるあたりスクエニもダウングレードって自覚してるだろ
オンへの移行を期待してオン版の下位互換しか出せなかったってぐらいしか思いつかん そもそも世界が広すぎるからダウングレードするしかないと言ってるのに話を理解できずに延々とループしてるのはなんでなんだ 広くても一回通り過ぎて終わりで全く活用されてないからダウングレードでいいね
しかもver3あたりからは全然広くなくて狭いし マップの縮尺を小さくした辻褄を合わせるために頭身も下げたんだろう
元のDQXは移動が馬鹿みたいにダルいからま クソエニはファンが望んでるF11のオフ版出せよ!
PS5bネらいけるでしb >>86
今は初期村でドルボが使えるぐらいだから、そこまでマップの広さを気にしなくてもいいと思うわ
乗車禁止エリアは減らした方がいいと思うが オンラインそのままの頭身バージョンは出るとしたら多分オンラインがサービス終了になってからだろうな まあ遊んでりゃ慣れるし昔のドラクエもキャラ合ってないようなもんだし
昔みたいに想像力補完が働いていいんじゃね 10周年イベントでこれからの10年について話すと言ってるので、最短でもあと10年後かな
ver10くらいですね FF14じゃないんだからDQ10が後10年とかwww オフからオンに来る奴
オンやっててオフも買う奴
オンアレルギーなのでオフ買う奴
優先順位はこう
あと完璧に作りすぎるとオンやってる奴がオフに逃げちまうかもしれんだろ >>162
たしかにやめるきっかけになるかもしれんな
久し振りに一からやってみようとオフ始めてエンディングで満足してそのまま戻らないとか
RPGって成長がありありと感じられて世界の広がりも感じられる中盤くらいまでが一番面白いからな 頭身がどうこう以前に
このゲームを出すこと自体の意味が分からない
誰か教えて >>164
オンラインが瀕死だから新規獲得の最後っ屁だろ 10オフラインをHD-2Dにして3リメイクをこのグラにした方がまだ新鮮味あった >>165
新規獲得したいならマゾい日課、週課を無くせよ
新規はピラミッド行ってアクセサリー作ってとか
新規は速攻逃げ出すわ いっそドットでよかったな
3DS版11もドットのほうが人気だったというし ピラミッドマゾイとか言い出したらFF14なんて遊べないと思う
FF14日課のマッチング待つ時間でDQ10週課のピラミッド終わるぞ 昔ちょっとやってたけどこのゲーム着せ替えが楽しかったのにな >>173
FF14は人が多すぎてマッチング待ちになるのが欠点だね 人が多すぎてマッチング待ちになるとかいう最高に狂った思想に草 俺も一番期待してたの着せ替えだったな
11がその点で微妙だっただけに このSD等身だと仕草のたぐいは全部カットしちゃうの?
キャラを動かすだけで楽しいのがDQ10の良さでもあったのに…
パーティー構成とかこれじゃVer3の話はめちゃくちゃになっちゃうじゃんかよ… >>176
??
事実国内のMMOじゃ一番FF14が人多いじゃん 2頭身でも良いんだけど、結局見せ方なのかね
まあ、あれでも買うけど SDで頭身下げた方がスペックにやさしいのってのはあるだろうね
ライズでも肘のポリゴンをわからないように減らしたりとかキャラポリ減らす努力をかなりしてたらしいし DQ10最序盤ってオフで冒険できたよな
ああいう風にすりゃよかったのに ちゃんとしたキャラクリしたかったらオンライン版やろうねってことなんじゃないの >>181
11Sが出てる時点でもうスペックはいいわけだろ まあちゃんとしたものを作ってしまうとオンに誘導できないから差別化したかったんだろうけど
それで予約が全く入ってなくて延期なんだから失敗だったよね >>181
Wii のスペックですら Ver2 の最後まで遊べてたのに・・・ 「完璧にしちゃうとオンラインに移行させられないので」 知らんけどFF15ポケットエディションみたいな位置付けなのかもね >>179
国内のMMOってほぼDQ10とFF14しかないんだが
そんな糞狭い市場でかろうじて一番多いからなんだというんだ? そもそもFF14で日課をマッチングするために待つ時間で、DQ10ならピラミッドクリア出来るくらいだからな
FF14みたいなクソ過疎ゲーが何言ってもね
だから47位で負けてるんだよ >>190
そのクソ過疎ゲーに国内人口負けてるDQ10ヤバイじゃんwww 体型を合わせることで装備やモーション、カメラアングル等の調整の手間を無くすのが目的じゃないか?
オンラインの10はそれらを種族ごとに調整していて大変らしいし
要するに手抜き モデルそのままでモーションやらもオンからそのまま持ってきたらもっと手抜き出来たんじゃないの? 1stディレクターの藤澤は、種族の特色を打ち出すために種族ごとに
フィールド曲を作曲して欲しいと椙山に懇願した程なのに、この体型じゃそれも台無しだな >>190
ピラミッド…?何年同じことやってるの?もしかして発達? >>198
発端となった>>170から読め
新規に向けての話だぞ オンラインの体験版ってバージョン2の終わりまでできるのにフルプライスのオフライン版って言うバージョン1までなんだろ そりゃスクエニが銭ゲバだからだよ
ずっとそうじゃんスクエニ >>200
終わりだとクリアまでと思われるからVer.2の終盤までと言う方がいい >>196
そのまま流用した方が絶対手抜きなのに、完全新規で作り直す方が手抜き扱いってのは意味不明な話だよね
好き嫌いは別にしても、何から何まで作り直してるんだから無駄に手間を掛けている、とか言うならまだしもねぇ そのまま持ってきたほうがキャラモデルや装備やスキルや魔法のモーションエフェクトまで使いまわしできるよねえ >>206
そんな情報は一切出てないと思うが、どこかで出てた?
10のイベントムービーってOPとED以外はプリレンダでは無いから
そもそも流用自体出来ないと思うのだけども 正直マップもオンライン版のをそのまま流用で構わなかった
広すぎるって理由が全く理解できない
いいじゃん広くても >>210
売れなくなる要素
ネガキャンされる要素
オンライン来てくれなくなるネガティブ要素
製作側が勝手にそういうイメージを持ってるのかもしれん
MMO では、わざとそう思われること上等で採用したとかあるんかな ドルボードの扱いどうなるんだろ
最初は手に入れるのが面倒なアイテムだったのに
リッキーの時代にどんどん改悪で手に入るのが楽になってったけどw キャラモデリングと必殺の演出見る限り子供にドラクエを請求しようとした結果のものっぽい感じはする 経験値とかステータスとかその辺の数値をいじるだけでいいのにな
ネトゲのオフライン化なんてそんなもんやろ >>213
あの必殺演出クソダサすぎて子供向けとか言ったら子供に失礼じゃない? これはswitchでver5まで出そうと思ったが故だろう
1番最初より売れるわけないから今頃震えてるかもしれん >>217
イナイレみたいだし
スクエニが考える子供ウケばっちりな感じっぽくない?
子供からするとバカじゃねって感じだろうけどね 普通に考えて本気で子供に売るつもりならダイレクトに入れて貰ってそっちで宣伝しただろう
でも現実は情報公開も特典もPS優先だからこれPS層に向けて売る気満々なんだよ 予約が壊滅的なのは理解出来るが
それはスクエニのせいやろ
ユーザーの声を聞けよ無能会社 新規欲しいなら8500円は無いわな
何で元より高いんだよw >>221
馬鹿社長がいる限りFF以外はFFの開発費を稼ぐための餌でしかないからな 子供にドラクエを請求は草
3をカツアゲするヤンキーかよw 2等身でもカワイイならいいけどただダサいだけで全く可愛さのカケラもないからな
本当スクエニは低等身キャラのセンスないわ >>209
ムービーはオンライン版と全く一緒なんて情報載ってたっけ?
何号? >>226
ビルダーズは可愛いんだけどね
10オフラインのは酷い 3DS版11のモデルなら買ってた
なんだあの半端なの…正気か >>226
シアトリズムといい、スクエニのデフォルメって何かズレてるよなぁ
>>228
オンラインもぬいぐるみ系は酷いもんだよ >>215
いや、スマホは関係ないよ
4Kのゲーミングスマホ、とはいかないまでも
今の一般的なスマホはどれも1920x1080のFHD標準装備だから
ローエンドの低スペックスマホの方が、switchより解像度が高いんだから
凄い時代だよなあ 今の子供はオンゲ自体に抵抗ないからやれるなら普通にオンやってると思うわ
抵抗あるのは昔からのドラクエ信者さんたちでは >>232
まぁ結局そこやね。昔からドラクエをやってきた中高年のライト層がオンラインゲームを受け付けないんだわ
そして今の子供たちはオンオフ以前の問題で、キャラを二頭身にしようが何しようがドラクエに興味ないんでやらないっつうね 二頭身って言うからドラクエビルダーズみたいなのを想像してググッてみたけど酷いな 前に実機プレイ動画見たけど見た目以前に単調すぎるな
司会とゲストが反応に困ってた
あんな見た目でも結局そこしか見るとこない感じで 最近は無料のツールで手の込んだポリモデできるから一般人との差が… >>236
まぁ、才能は別にしても、クリエイティブな作業全般が特殊な技術だった時代は既に過去の話で
作り手がある程度手間を惜しまない前提ならアマチュアとプロに境界線が存在しないからねぇ
むしろ、予算を度外視してしまうアマチュアの方がコストを気にしないといけないプロの商業作品よりクオリティで勝ることもあるから
下が大きく底上げされ、突き上げを食らっているけども上を大きく引き上げるにはコストの問題が邪魔をしてるって感じは
オタク産業の難しさって所なんだろうね これに関してはクオリティ云々の問題ではなくマーケティングの問題 10オンがSwitchどころかWiiUでも問題なく動いてるんだから
マーケティングの問題なわけないだろ
グラを大幅劣化させる事のどこに需要があるってんだよ >>239
マーケティングせずに、お偉いさんの思い付き! で判断されてるのが・・・ >>1
オンライン版から流用だと、マップ作り直すのが面倒なんだよ… >>239
調査したらSDのほうがウケがいいとでた結果ってことか
まあSDを叩いてる人生の見通しを誤ったからこどおじになったやつの見解が正しい訳ないもんね >>242
完全新規グラで1から作り直しの方がもっと面倒じゃね?
てかマップを作り直さなくてもデフォで心層の迷宮の移動速度アップ状態にするとか、
面倒な構造のマップには旅の扉を置いてショートカット出来るようにするとかやりようはありそうなもんだけども まぁコストの問題だろうよ
オン版から時間稼ぎ要素部分を削るためにワールドを全体的に縮小したり
クエスト部分を削ったり繋げたりする時の繋ぎ目部分は
どうしても新規にイベントを設けたりしないと整合性が取れなくなるけど
オン版のままのグラでそれを行うとコストが掛かり過ぎて旨くない
だから工数を減らす狙いでグラを大幅劣化させたんだろう >>243
SDじゃなく11の2Dモードの評判が良かったって話だぞ
なのでサイズ感を2Dに寄せたら2頭身半になってしまった >>243
DQ11の3DS版の販売本数はハード普及数から考えると期待外れだったとスクエニの決算で言及されてたのに
どうやったらSD版の方が受けがいいってなるんだよ
今更3DSでも出すわけじゃないだろうに オンゲ版を流用すれば開発費も開発期間も抑えれるのに >>246
11Sは商業的には言い訳できないレベルでの失敗だぞ
Switch版もその後出たPCマルチ版もHD部門で黒字を出すことにまったく寄与できてなかったからな >>248
10オン版はMMOの宿痾ともいえる時間稼ぎ要素が酷いから
そっくりそのまま持ち込んだらクソゲーにしかならないんだよ >>247
> ハード普及数から考えると期待外れだったと
> スクエニの決算で言及されてた
これが言及された決算がらみのソースある? >>247
日本だけでPS4版の世界累計ぐらい売れてるけどな DQは自社製品じゃないから手を抜く
FFは自社製品だから頑張って作る(ただしユーザーが求める斜め上を頑張る) >>251
https://i.imgur.com/7CBwB3S.png
PS4版は会社の予想販売本数を上回ってるという前提がある上でこのコメントな
3DS版が会社予想より売れてないことは明白だろう 上手く売れたらDLC第五段まで作れるし、次の10年の構想を語ると言ってたのでまだまだ続くってかこれから今までの二倍以上ある
最終的にあと何作品分リメイクするかなんてわからない
今後も続けやすいように簡略化するのは当たり前だわ
文句言って買わない奴なんて少数派だし この先10年という中長期スパンで売っていくことを考えるなら
なおのことグラとか基本的な部分はしっかりと作り込まないとダメだと思うけどな
今現在でさえかなりきついのに5年先10年先の市場であのクソグラで売れると思うか? max30万本くらいじゃないか
v1v2あたりはドラクエファンならだいたいオン版でやってるから
もう一度同じところなぞろうとする人は多くないだろう
DQ11S版があまり売れなかったのと同じ構図ってことな
脱落者が多数出たv3以降の方がまだ売れ行きに期待できる気がするわ グラフィックが理由で売れない
そんなことほとんど無いのはゲハにいたら嫌でもわかると思うが 直近だとダイ大のCSゲーもDQ10オフラインも
グラフィックを始めとするクオリティ向上のために大幅な発売延期をしてるんだよなあ クオリティ向上するんだったら気持ち悪い頭身どうにかしろよw
スパッツ強制のフェミニスト仕様になったダイの大冒険に魅力なんてねえわ >>250
今は、緩和に次ぐ緩和でそれほど酷くないけどな
エンドコンテンツに手を出さなければオフゲ感覚で遊べる Wiiでしかもオンラインで動いてたゲームをなんでわざわざSD化しちゃうかな
キャラや敵モデルは使い回してフィールドだけオフ用に狭く作り直すだけで良いじゃんか キャラそのままにフィールドだけ小さくしたら縮尺がおかしくなるからキャラもSD化したって説明あったろ オブゲーのドラクエはクリアしたら終わるけど10は終わらない
ずっとドラクエの世界に入れるし、そこにいる人達はほとんど全てドラクエ好き
これほど理想的なドラクエも無いと思うけどね わざわざ大改編して一万円!つける理由は何?
人間がプレイしてた仲間がそのままAIになったらそれだけでいいよね? スパッツ強制でスリットスカートすらNGで女アバターが超顔デカの糞みたいな世界なんか嫌だわ
全く夢が無い
セクシーなサンバ衣装もOKリアルに >>255
どこ読んだらお前のその言葉になるんだよ
字もまともに読めねえめくらか >>272
セクシーなサンバ衣装もOKでスレンダーな小顔の女性がいるリアル日本のほうが夢がある
ドラクエの世界は夢も希望も無い 不倫ハゲおじいちゃんの夢も希望もないスパッツ強制ワールドが好きとかリアルがどんだけウンコなの? >>255
ドラクエユーザーは全体でも300ン万人しかおらず、それがPS4と3DSに分散しちゃったんだよ だってオンラインのモデル流用したらもう誰もオンラインやらなくなるじゃん
だから見た目完全に変えてるんだろ 見た目どうこうもだけどPS5をリードプラットフォームにしてるとこがダメダメ感満載だわw 見た目どうこうもだけどPS5をリードプラットフォームにしてるとこがダメダメ感満載だわw >>278
グラは流用できてもオフラインである以上ゲームシステムは別物になるっしょ
現役オンプレイヤーはただのターン制バトルになったオフ版には耐えられないとおも
おれ自身そんな感じでDQ11途中で放棄したし >>268
なお、何故オフゲーだと面白いかの理由は言えない模様 >>284
北朝鮮オンラインをオフゲー感覚で遊ぶんだったら普通にオフゲー遊んだほうがいいっていってんだよハゲ
>>279
それな フィールドはドルボード速くすればいいし、街は一部エリアだけ使うようにすれば使い回しので良かったんじゃない? 9、3DSの11、リメイク7、ビルダーズとディフォルメ化の好例が色々あるのに、なんでこうなった・・ >>288
プロデューサーがんほぉ~したいがために… おじさんおばさんしか買わないんじゃないかな
ビルダーズぐらいのクオリティなら分からないけど、今のグラはなんかね…
そこ無視して若者が買うのかっていうとちょっと分からない >>290
ストーリー、キャラデザ、BGM、ゲームバランス全てがナオミのギスギスゲーより上回ってる
で、ナオミのワンパンギスギスゲーのどこが面白いの? プレイのテンポは確実に良くなる
ロトや天空のリメイクがあのグラだったら
無難かつ正統に進化した印象だろうし >>293
>ロトや天空のリメイクがあのグラだったら
無難かつ正統に進化した印象だろうし
いやーそれらのリメイクがDQXオフラインの二頭身だったらガッカリっすわ…難アリまくりだし全く正統進化の印象ないわ
てか頭身が低くなるとプレイのテンポが良くなるもんかね? >>292
話の流れから、オフゲーってのは10オフラインの事を差すだろ
で、オフゲーだと何が面白いの? 戦闘がテンポ悪そうに見えたな
中身も変えちゃってもいいと思うけど
DQ11なんかも両方買わせるような作りにすれば良かったんじゃ >>296
ゲーム内容が面白いって言ってんだけど頭大丈夫?お前ナオミ並に頭おかしいよ? ドラクエに関わってる奴らも擁護する奴も総じて頭おかしいんだけど関係者が発狂してるの? >>300
これに12980円だろ?
堀井の金銭感覚やばすぎんだろw >>302
ゲス不倫結婚して慰謝料10億払うキチガイだし wii基準だったオンラインに対し、今世代レベルで作り込んでオンに逆輸入するか、
3DS版11のモデリングをHD化するべきだった。 勘違いしとるヤツがいるがグラフィックの問題じゃない。
センスが絶望的に無い。 >>302
ナオミに親を殺されたスパッツおじ曰く、このオフゲーの方が面白いらしいぞ 頭デカ北朝鮮オンラインが、メガ頭デカ北朝鮮オフラインになるとマシになるってのはちょっとよく分からない >>300
酷すぎて草
クソダサ必殺技表記に目行きがちだけど体ちっちゃいのに顔は元の頭身のやつそのままっぽいのがクソコラみあってやばい >>306
俺がいってるオフゲーはメガ頭デカ北朝鮮オフラインじゃなくて他のメーカーのゲームな
>>307
ネーミングセンスいいねw >>300
これマジか!?完全に笑い取りにきてるだろw
ライトニングさんが電車乗るより面白いわw そもそもの、商品化の是非は別としてオンライン版への導線的な要素もあるとは言え、オン版で現在無料範囲の内容を
そのままの素材でオフ化するほうがよっぽど客を嘗めた話に成るし
単純にグラフィックのレベルの上下で差別化するよりデザインラインの方向性を変える方が理に適ってるんだとは思うけどな
どっちかって言うと文句を付けてる奴は、オフライン版を出すこと自体が気に入らないんだろうから
筋の通らん理屈をごねるくらいなら『僕ちんの望んだゲーム出してくれないのが害悪だ」くらいのことを言ってりゃ良い気がするな クッソ薄いストーリーを延々走り回されつつ進めた思いでしかないんだけど
大丈夫なん?これ 3DS11や9なら良かった、10オフラインだけは許せない
って言ってる奴の9割は3DS11や9の時にはグラガーグラガー言ってた連中なので当然無視される まぁオフ版だけでやりたいって人は居るんじゃない
むしろオンが嫌でオフ版やった奴がそこからオンに行く道理のがわからない
MHみたいにローカルマルチがあってそこからオンマルチに移行するとかならわかるけど >>314
オフラインクリアしたら、オンライン始めた時めちゃくちゃレベル上がってるので、いきなりオンラインやるよりだいぶ楽
グラフィックバトルその他あらゆる要素が上位互換
オフラインのお話の続きが遊べる
ボリューム2.5〜3倍、その後も増え続ける >>315
でもオンラインやらない理由ってそんなことじゃないでしょ
人間嫌いとかそっちであってそこの段階を踏ませたりメリットを伝えて行かないと
ゲーム性にしてもむしろ一人じゃ厳しいと思わせないと >>316
オンラインもほぼソロで遊べるから問題ないやん >>317
だから最初からオンでやれって話になるしそれじゃやらない人が居るからオフ版を出すわけでしょ
新規特典なんかもオンだけでもやれるし他も当たり前にやってるから >>318
いやだからオフラインクリアしたなら315の理由でオンライン始める人もいるだろってだけの話なんだが…
オフラインきっかけでオンライン始めても何の不思議も無いんだが… これはやだなw
あと自己レスになるけど声優といえば
あそこまで頭身下げるなら正直声いらないと思う勢 キャラからフィールドから全部一から改めて作る手間かけるなら別の新規IPつくったほうが良かっただろうに 35周年で発表したものってDQ12と10V6しか必要なくね?
残りの5個の労力はこの2つに回せ >>324
まぁ、関わる人数が増えたからって増加したコストに見合うほど開発期間が短縮できるわけじゃないからなぁ
むしろ、リヴァイアサンおにぎりみたいな無駄に労力とコストを割いた産物が増えるだけじゃね? >>324
11で十分な利益出せなかったせいで
あのタイトル群は12制作費を潤沢に確保するための小遣い稼ぎ目的で用意されたんだよ SDキャラにしても全く可愛くないのが終わってる
愛着も湧きそうにない
オンではそれなりにキャラ自慢がいるのにこれではな FFがブランドとして死んでるから開発力をドラクエに集中させるのは仕方ない
FFソシャゲも大量に亡くなってるしな
ドラクエなら売れるのに マップをちゃんとソロ用にするけど
頭身高いとマップコストが上がり過ぎるからだと思う
マップ流用はソロで考えると狭くするだけとかじゃとんでもないクソマップになる
移動速度上げればいいとかいってるやつはMMO遊んだことねえのか >>330
オンでもやったけど、広さはゼノブレイドぐらいやん >>330
移動速度が上がったら実質的にマップが狭くなるってのはあると思うけど、MMOだと何か違うん? >>326
ならもう12以外既に出終わってるくらいじゃないとだめじゃね 低能オンライン体験版の糞グラ下位互換を金出して買う救いようのない馬鹿 >>332
自分以外のPCが居る場所集まる場所狩る場所が大量に用意されてて進行誘導も探索も遊び方が違う
そのまま狭くするだけだと大半が意味のない場所だらけの寂しいマップになる
要するにゲームデザインが違うマップだから >>325
なら代わりにモンスターズ、ビルダーズ3、ヒーローズ3、9リメイク、ソード新作出してくれ こうやって文句だけのゴキブリなんて買わないんだから
switch独占で良かったのに ファイブスターも描き直したんだろ?10年くらいかかって
読んでないから詳しくは知らんけど、やっぱ立ち上げの付き合いってのはあるんじゃないの 10キャラ使って別ゲーム作った方がよかったんじゃね いたストとか
正直もう一回見たいような話でもないし
善人に見えた人が実は黒幕でした←ドラ10このパターン多すぎ こんなクソみたいな見た目じゃ
ドラクエスパッツキチガイすら湧かねえじゃん スパッツおじはDQ10の自主規制が生み出したモンスター(笑) >>335
ふーむ、なるほどね
まあでも意味のない場所が多いフィールマップなんて普通のオフラインRPGでも結構あるもんでない? まあ一番の不安はリードプラットフォームがPS5ってとこかもしれないw 【急募】>>1の質問へ「開発者および役員が無能だから」以外の回答を持ち合わせている人 マップの大きさを言い訳にしてるが、それなら移動速度とかで調整すりゃいいんだよね ドラクエ8を思い浮かべればわかると思うけど
等身が大きくて世界が狭くても別に不自然さなんてないだろ >>345
そりゃ仕方ない
国内が主要市場となるドラクエで出す場合は3DS版DQ11やオクトラみたいな低コスト低スペック路線か
ウォークやタクトのような重課金スマホゲー路線が最適解となるけど
堀井自身は大人向けのRPGを作りたがってるんだから
世界で売りたいならPCマルチ路線しかない >>346
オフラインは外注だからじゃね?
10は内製だったはず
キャラデータを持ち出せないんだろう >>352
既存データを変換する形でデフォルメしてるいうてた気がするが >>353
使い回し部分よくわからんがキャラ形状変わった時点で装備やモーションは基本作り直しになるからな
コスト感覚皆無で本当に開発がバカなのかもな >>354
モーションまではわからんがBBロトスコープは装備も若干の手直しで流用出来るっぽい 多少の手直しはあるんだろうが
PV見る限り、モーションはだいたい同じやつだったな
おかげでデフォルメウェディ子が頭ぶんぶん振りながら走ってるわけだがw >>354
妄想だけで開発はバカとか言ってるバカには草 言ってただろマップの縮尺小さくしたからキャラもそれに合わせて小さくしたって 10の良さは着せ替えの面白さもあるんだけどな
2頭身にしちゃったらそれも出来んぞ 2頭身化は、着せ替えと多彩なモーションが6種族分ある10の楽しみをスポイルする愚策としか言いようがない >>361
10年近くやっているのにオンやってなかったやつが今更オンに行かないだろ なるほどね着せ替えやモーションなどが劣化じゃないかという指摘が多いね
非常に鋭いね
間違いない
だって開発はそのつもりでやってるんだから
開発の意図がちゃんと伝わってて大成功やね
じゃあオフライン遊び終わったらオンラインやりましょーね
はい解決 >>352
外注だろうがデータ提供普通に有るよ
DQヒーローズとかモンスターはDQ10の流用だし >>363
それだとそもそもオフライン買わないだろ >>365
そこがどうしても譲れない人ならオンラインやれば良いだけだし
でもドット絵系のゲームはそもそも着せ替え無し
無くても楽しめる人は多いんだからオフラインでも気にしない人はいる
でも着せ替えあったら楽しめる人も多いんだからオンラインもやれば良いよね 10オンラインは新規プレイヤーの参入障壁を取り除く努力が足りないのに販促ばかり金かけているので新規が定着しない >>366
いや何が言いたいのかよくわからん
素直に10から流用すりゃ作る方も楽だし、遊ぶ方もメリットだらけなのに
何でわざわざ新規から作り直してまで二頭身にするのかって意味不明って話じゃん
オフラインで遊んだ人をオンラインに誘うために二頭身しましたって?全く意味がわからないよ
それだとそもそもオフラインで遊ぶ人も少なくなるし、10の魅力が伝わらないでしょ
オフラインでも着せ替え出来ますよ!こんなモーション出来ますよ!
ストーリーの続きが気になる人はオンラインもやってみてね!の方が絶対良いでしょって話だよ 今の10の画像をもうちょいクリアにして、マップとかもそのまま流用
パーティーメンバーも自分でカスタマイズ、着せ替えで遊んで、家建てて、冒険して
ってのがみんながやりたいドラクエ10オフラインじゃないのか?
まぁここまでやるならオンソロでいいだろwって思うけど
今の2頭身です!これがドラクエ10です!ってのは絶対違うと思うわ >>369
そもそもがそのままの流用では世界が広すぎるのでデメリットがある
遊ぶ方も移動時間長すぎてしんどい
なので縮小するのは大前提
DDロトスコープによって元データを変換してるので新規に作り直してるのとは違う、一度規格を作ればキャラクタとか簡単に変換できるのでは
10の魅力とか言われても着せ替えなどはオンラインだからこそ120%の魅力がある
オフラインではどう転んでも楽しみきれないんだからオミットして問題無し
やりたいならオンライン
何何があれば良いなんて言い出したらこの世の全てのゲームは不完全だ あまりしっかり作ると逆にオンからオフ版に移行する可能性も出てきちゃうからな
オフ版から入った人もここまで待てるんだから次のオフ版まで待つって人も居るだろうし
つかPS5版のDQ10オンって無いんだけど何故オフ版だけ出すのかも謎
FF14とか他のオンゲーはだいたいあるのに >>372
マップ小さくして頭身はそのままでいいじゃん?
何でこんな気持ち悪い頭身にするの?センスが致命的に無いよ?
こんな超頭デカ北朝鮮ゲーと他のゲーム一緒にすんなハゲ! てかオンのほうも人間大人女は超顔デカで首が短くてクビレが無くて寸胴で短足でスパッツ接着だから着せ替えを楽しめねえけどね SDキャラにするにしても3DS版11みたいにできんかったんか オンやらせるためにオフはわざとクソにしてます文句あるならオンやって下さいそれでもオン嫌って人用です儲かる儲からないは関係ないです
って事みたいだからオンの延長上の理想のオフ10を望んでも仕方ないんだもう諦めよう オンゲは嫌だったからオフが出るならやってみようかな、というユーザー心理を逆撫でする愚策(笑)
こんなんだったらいらんわ、で終了
それなりに作れば売れそうな企画なのに、わざわざ売れそうにないことをやらかす開発の無能が疑問視される
その上超強気な価格で更に馬鹿にされてる始末
半年も発売延期して何かが変わるわけでもなし、爆死は確定か ゲームバランスが全然違うとはいえオンライン無料体験版でバージョン2ラスダン突入手前までプレイ出来るのにオフラインはあの価格というのは詰んでいるよな
望み薄だけれどこの半年で事態が改善されていることを期待するわ とりあえずスクエニは思いつきを発表しないで
マスターアップしたら発売日と一緒に発表するように路線変更したほうがいい ぐっちゃぐちゃのプログラム中途半端に流用してバグ塗れでとてもまともにプレイできないまで容易に想像付く
発売日発表なんかやってる場合じゃないのが実情だろう >>384
オンラインは不具合起きても復旧まで一日潰れるといった事態は無いからプログラムの構造は整理されているだろう
一年前の発表時点で頭身に対する批判が多かったのに無視して秋に発売日発表したら値段も舐めたような設定で不評に拍車がかかったから収拾つかなくなって発売延期ってとこだろう 等身が問題というより等身に合ってない顔の濃さが問題だな
ミンサガも等身に見合わない顔の濃さだったけど
作ってておかしいと思わないんだろうな そもそもDQ10オフラインよりFF11オフラインの方が需要あった気がするけどな >>387
ミンサガのファンは当時あの顔の2等身を褒めてたからな。
サガのファンはリアル等身にするぐらいならあっちがいいらしい。
FF10のCGを滑稽だとボロクソにこき下ろす奴までいた。 オンラインだと同時にプレイヤーが複数存在して敵の奪い合いになりかねないから対策でマップを広く作るのはまあ分かる
でもそのマップをオフラインに流用する? プレイヤーは一人しかいないのに? 製作頭大丈夫か? たとえ完全使い回しでもバージョン3くらいまでのをすぐ出して欲しかった
今の仕様は価格を高くする理由付けだろうか… ある意味これを出さなければいつかオンに来てくれる可能性のある奴を完全に捨てるわけだから、このくらい金取らないと割にあわんだろ DQ10出した時にわざわざ冒頭にオフラインモードを付けて
オフ→オンへの導線を作ってたけど
初動パッケージ売上本数42万本に対して継続課金者人数は壊滅状態だったのは当時の決算資料によって明らかにされてるから
「オフ版を出せばオン版への流入が見込める」という目論見は
「キッズタイムを付けて無料で遊ばせれば定着してくれて将来的な課金収益に繋がる」というかつてのお花畑思考と同じ結果になるだろうよ >>388
それだったらFF11オフライン開発中止にはならない
単純にDQ10の方が人がいる、売れると判断したから10オフラインが出る >>267
マップをミニチュアジオラマみたいにするからだろ。11くらいの広さに調整すれば良かっただけでは
というか、モノリスのゼノ2→3みたいに11→10オフって素材を流用すれば良かったのに >>394
開発中止になったのはスマホ版FF11でオフライン版の方は
オン版の開発機材が古すぎて素材の流用が効かなくて
一から構築し直さなきゃいけなくなってコストが掛かり過ぎるから無理
と最初から土俵にすら上がれてない >>391
価格が高いのは
スレで色々流用できるとか言ってるのが
ホントは大して流用できないことの
裏返しやろな DDロトスコープ(笑)で昔懐かしい温かみのあるグラフィック
などという意味不明の売り文句をほざいているが、その実手抜きにしか見えないという有様
初見でそう思われたらダメだろマジで
あれを見て、昔のドット絵時代を思い出すね、なんて奴いるのかアホめ 白石が(昨年10月の宣伝公式のつぶやき内容再掲)とアテンションしているから製品版ではグラフィックが変わる可能性が…
ないか >>399
キャラからマップから完全新規でグラフィックを作り直してるのに、手抜きに見られるって最悪だなぁ… >>396
いまでも11の運営続いてるのに素材の流用が出来ない?
出来ないことは無いだろう、単純にコストと売り上げのバランスが取れないだけ
DQ10も結果的にはそのままは使えずDDロトスコープで変換するコストかけてるけど、人が多いし売れる見込みがあるから開発してる オンの10はモーションがかなり凝ってるけどこの頭身じゃあ見栄えしないだろうね オンは数年前にモーション班のリーダーに逃げられて以降使い回ししか出来なくなってる無能しかおらんが オフはオフできっちり完結させるならいいけどないだろうね >>404
とりあえずバージョン2までの範囲はモーション担当がいた頃だからいいんじゃね
>>406
PS5がリードプラットフォームでDLCアーリーアクセス権や蟲プリズムをPS版にだけつけているからその言い訳は効かない >>393
継続課金はしてないがキッズタイムと便利ツールのおかげでアカウント維持して
たまーに月額の1000円入れて遊んでるわ 年1くらいで >>405
10年目にして当初想定してたラスボス倒してから新しいver6途中
10周年イベントではこれからの10年やその先について運営が語る
まずオフラインがver5までのDLC出さないとある程度の完結にはならない
そして20周年の頃にはver10くらいまではオンラインの話は進んでる
オフラインがきっちり完結するかどうかなんて途方もない話 20年とかどう考えても無理だから
FF14と違って約束できるわけもなく青山のただの願望 >>410
10年運営してきての数字を全て把握してるんだから根拠しかない予想だけどな
お前のはただの願望で常識的に考えたら誰も信じないけど >>404
それ以降仕草とは名ばかりの置物に変身がやたら増えたのは悲しかったわ >>411
DQ10がこれからまだ10年続くと考えてる方が圧倒的少数派なので残念だったね >>389
ゲーム性は評価されてても、キャラ造形はキモポリゴン呼ばわりで褒めてた人は皆無だったような バージョン6からは⚪︎⚪︎篇を複数出すことにして天星郷の話はメインストーリーにするべきではなかった >>402
まぁ正確には素材を流用して作るだけなら作れるけど
今の時代にPS2並のグラをそのまま出しただけでは手抜きグラと思われて売れない
だからクオリティをアップさせて一から作り直す必要があるけど
そこまでコストを掛けられないってことだろう 10のグラフィックそのまま流用じゃ駄目だったのか? >>414
妄想はお前だろw
このスレでさえお前以外おらんよ >>414
自信があるなら聞いてみろよw
「なあみんな、あと10年は余裕で続くよな?」ってさwww >>418
ヒーローズのモンスターも全部コエテクが作り直し(この毛並み感!!)やっててコレジャナイやってたし、流用禁止契約なんかね 同じグラ流用してたら手抜き言われてフルプライスじゃ売れなくなるからじゃないの >>422
どうみても劣化してるグラで「コスト掛けて作り直しました」て言われても… >>424
DQ10ロンチ当初は社長が訊く内で「薄利多売で頑張る」的なことを言っていたけど結果が出せなくて
それ以降重課金ソシャゲで稼ぐスタイルに大転換して成功を収めてるから
重課金ソシャゲと同じく「少数相手でも客単価が高ければビジネスとして十分成立する」考えなんだと思う 後のバージョンも有料で売るなら
最初は安く売ったらいいのにねえ まあ評判良いのはバージョン2までだし出なくても良いんじゃね スクエニ的にはDQ10オン版への導線としての役割なんだろうな
だからオフ版単体で満足されても困ると
なのに価格はフルプライスなのが欲出し過ぎだし
それに見合った出来には見えないんだよな オフとオン色々違うからやめそう
オフのターン制バトルとオンの相撲バトルとか育成システムとか 9のリメイクしようとしてたけど、地図周りが無理で
路線変えざるを得なかったんだと思ってる 9は3頭身くらいあったよ
10オフって>>265や>>300やぞ
9をこれでリメイクしたらそれこそ劣化だわ 3DSのローポリ版と10オフの二等身
どっちの方がより手間かかってんだろうな? >>433
これも微妙に変えてあるな?
なんか使いまわしちゃいけない決まりでもあんのか? >>1
多分それだとフィールドやダンジョンが恐ろしくスカスカになるからかも 使い回しで空間スケールをスカスカにならない程度に縮小したら背丈も縮小せざるを得なくなったと見る
オンのスケールをオフにそのまま持ち込むと割と酷い事になりそうみたいな >>438
9リメイクは日野さんがやらせてって熱望してて綺麗にするだけなら簡単とか言ってたから10オフみたいにはならんと思いたいわ
出るかどうかも分からんけども 9リメイクはすれ違い、過去ボス、DQ10という3つの壁があるからな ダイパリメイクですら戦闘は頭身上がったのに北朝鮮オフラインは超超顔デカ
スマホゲーのほうがマシとかどういうこと? >>441
縮小するのはいいんだけセンスのかけらもないデフォルメがダメなんだって イナイレ何年止めてるんだ?って言う日野に何の期待ができるのか デザインセンス0のゴミやん
こんな馬鹿にされても氷河期爺がドラクエってだけで買うの笑うわ 泥舟から下りられなかったか
ttps://twitter.com/playstation_jp/status/1531241512100503553
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) というかプレステとしてはDQ10オフラインが最大最強の弾ってくらいにネタ切れしてるだけだろ エルデンリングへの憎しみは無かったことしていくぞッ! 3DS版11の時のようにSwitch版の宣伝をろくにしなくて「Switch版の売上は期待はずれ」って言うルート ダイパリメイクもそうだがデフォルメのセンスが無さすぎるんだよ 元々1年前のドラクエの日に発表
その数ヶ月後に2月26日発売と発表
そのまた数ヶ月後に延期して夏予定と発表
それからまた数ヶ月後に再びドラクエの日を迎えて今年中に発売すると発表
発売日は不明続行中。後日改めて発表
なんかギネス記録狙ってんのかってくらい「発表」だけしてるねこのタイトル 基本的には一回延期しただけだから極々普通という
発表の予告してそれすら延期してるFF16の方が遥かに酷い 一度発売日発表して予約まで受け付けてるのに延期してるのも十分酷い 発売二週間前に突然延期発表したFF14と比べたら遥かにマシだな
てか14も16も適当で吉田エグいな
まあゴミと比較してマシとか言っても何のフォローにもならんが まさに目糞鼻糞
下見て現実逃避しても糞みたいな二頭身は変わらんぞ 2000円くらいだったら何も言われなかったんじゃないか
フリューと同じ
結局どこにそれだけかかってるかって話でだいぶ違ってくる 信者向けの信者価格ってだけでしょガチャゲーにあんだけ課金出来る信者抱えてるんだから余裕よ >>457
10オンが奇跡の延期無しだったのはここからの前借りだったのか >>466
確定するまで発売日発表しなかっただけだぞ
正確な開発期間の長さを言うと上から怒られるので言えないとスタッフが言ってたし
Wiiの後継機Wii Uが発売される数ヶ月前のリリースだから当初の予定よりもかなり遅れたに決まっているだろ スピンオフタイトルを本編に格上げして並行開発して発売延期してもまだ出せないくらいには時間かかってたよな
9と10並行してたのが余計悪かった気もしなくもないけど 10の開発途中に
吉田がモンスターバトルロードを
藤澤がジョーカーや9を
力がクロストレジャーズを
作ったりしていたからな >>466
10オンはありゃ納期厳守を最優先する気持ちが強過ぎて
実装仕様の方を劣化させたり実装スケジュールを先延ばしにしたりして納期守ってるだけだから決して褒められたもんじゃないぞ 開発がBBスタジオなんでしょ?
BBスタジオといえばスパロボ
スパロボといえばSD
ってだけなんじゃないの 吉田がドラクエ10のためにスクエニに入社したのが2004年で
発売が2012年だから開発7、8年かかってるんだよな スパロボで30年だか培ってきたSDのセンスがこれか
終わっとるな >>474
開発の別の分野が滞っていたのかもしれないけど10のディレクターや主要プランナーを一次離脱させて別のゲーム開発させていたんだよな
吉田がミラクルフラッシュを決めていたのもその時期 合併前に坂口博信が無許可で作ろうとしてたらしいドラクエオンライン見てみたかった 10て戦闘システム含めてデベロッパーが開発してたニンテンドーDSの何かのゲームの使いまわし説がなかったっけ 使い回しじゃなく10用に開発していた要素をクロストレジャーズに先出ししたんじゃね 4Kだ8Kだ言ってる時代に時代錯誤も甚だしいな
恥を知れスクエニ ランドンクイナも10用に作ったモンスターだけど9で先行登場させたので豆知識の時系列がおかしくなった >>483
ランドンクイナ「俺が未来から来たって言ったら笑う?」 二刀頭じゃなかったら買ってたかもしれんわ
キモすぎて買えない リマスター発表でミンサガのキモポリゴンを久しぶりに見だけど、こっちのほうがマシだな >>466
10オンは大人の事情でがんじがらめだから一度決めたらうっかり延期なんてなかなかできない様子
すごく怪しかったver.6でさえ延期しなかったしな
オフラインも確実に決めてから発表すればいいのに現実は>>457。なぜ同じことができないのか グラガーで買わないとか言ってる連中はどうせ三頭身でも文句言うんだから無視してオッケー
買わないのに文句垂れるのはフェミおばさんと同じメンタルだよ、ネットの普及によってマイノリティの声がデカいように見える現象 >>491
いきなり別方向にケンカ売り出すこの人は誰 10に9リメくっ付けたいからオンライン版の脅威にならないようにだろ
だからオフラインはストーリー終わったらすぐ飽きるようにして
オンへの誘導狙ってるんじゃん この頭身で買うわ!ってなる人どんだけいるんだろ
買わない!ってなる人はかなりいいそうだけど >>487
ローポリってわけではないんだよな
無駄に滑らか >>490
ドラクエ1~6の2頭身キャラと違ってダサいだけだし ・オンアレルギーにストーリーだけやらせる
・オフからオンに来て貰う
・既にオンやってる人にもやらせる
・既にオンやってる人にオフに逃げられないようにする
これ全部やらなきゃならんからな 大前提として頭身下げなきゃいけない中で、着せ替えがある前提ならば
オンラインみたいに6種族(✖︎男女分)のモデルをつくる変態作業は論外
三頭身やそれ以上にする→プクリポだけは二頭身のまま。装備品をプクリポ専用で作らなければいけない
全員二頭身なら簡単に共有できる
今後ver3以降も開発するのも視野に入れると全員二頭身しかない >>498
新しく作ってるわけでなく10のモデルそのまま縮小してるだけだよ
だからこんなブサイクになってる そもそも、10の装備ってオーガでもプクリポでも最初からキャラクターの体型に合わせて変形する前提で
体型がてんでバラバラな多様な種族でも破綻しない様な調整が出来てるからそのままオフラインでも同じ素材が使えるんじゃないかねぇ?
種族の初期装備なんかわざわざその為に作り直すなんてしてないけど、他種族でも装備出来るしね
まぁ、ポリティカルな問題があるから、一部は性別毎に表示が切り替わるモノもあるけど
ドット画の時代なら兎も角、モデルデータを体型に合わせて変形するのにそこまでの手間も技術もいらんし
チビキャラになったから着せ替え要素が無くなる、なんてことは無いんじゃない? ロトスコープ?だっけ
ロトってついてるからこれだけでドラクエファンは喜ぶだろうって
安易な考えでやっただけとしか思えんのだが >>500
プクリポとかただの縮小拡大ではあり得ない体型に合わせてるし、オーガのツノ、ウェディのヒレなども対応
この上であらゆる仕草やモーションでなるべく違和感ないようにしてる
体型が統一されたら超楽 >>502
全く同じモデル使ってるなら兎も角、僅かでも体型や体格が違うなら変形自体が必要なのは変わらんからそこは関係ないのでは?
まぁ、そもそも大した手間じゃ無いしね
あと、仕草やモーション自体はボーンをどう動かすかだけの話だから装備とはあんま関係ないのでは?
ぶっちゃけ、一部の装備なんかはモーションによっては重なったり貫通したりしてるしね
と言うかポリゴンモデルの変形なんてぶっちゃけPS1の頃からある様な代物だしむしろ、それを理由に心配してる人って
技術に対する基準がSFCの頃から変わってないような気が >>489
違うぞ
Ver3の時にアプデスケジュール厳守よりもコンテンツ実装量を重視して運営してたら
収益状況が悪化しまくってDが交代する事態にまで発展したんだよ
それで後任の安西D政権になってからは適切なアプデスケジュールだけは厳守するようになったわけ
オフ版がそれをできないのは納期に間に合わなければ実装自体を先送りすればいいという得意の手法がオフゲでは使えないからに過ぎない >>500
無くなるのを心配してるのではなく、台無しだから ドット絵時代のドラクエは2頭身
そのドット絵を3Dでやるとこうなる、という見本にしたかったのかも知れない
しかし誰も求めていなかったので非難囂々
誰が得するのか全くわからないゲームへ >>493
今までオンやってなかった人を誘導しても現状のオンじゃあ定着しないだろ
強いサポに敵を倒させてストーリーだけ浚って終わっちゃうんじゃネットにアップされている動画でストーリー追いかけるのと大差ない
オンラインの中身もちゃんとテコ入れしないと >>491
現役でオンをやっている俺は、グラがまともなら買おうと思ってたぞ
初期の話をボイス付きで楽しみたいし モンスターとかほとんどそのまんまだし、キャラが二頭身でも三頭身でも大差なく楽しめるだろうからなあ
ゲーム性に何の違いもないじゃん
グラフィックが良いから売れるのならPSがここまで売れないのはおかしい キャラが二頭身だろうが三頭身だろうがゲーム性に何の違いもありませんよね?
日本語ムズカシデスネー >>512
いや>>511が言ってるのは頭身の話じゃないでしょ…
戦闘システムが全然違う以上、ゲーム性も違うだろって話では? >>506
二十年近く前初の3Dドラクエとなった8を出した時に堀井が
『これまで2Dドラクエを制作中に脳裏に思い描いていたのは8のような光景だったんです』みたいな発言してるから
2D2等身キャラだったのはハード上の制約があってのことで堀井が好んでいたわけではない
というのは既に判明済みなんだよなあ ドラクエヒーローズ2が初報のムービーで
アクションRPGみたいに見えたから堀井の理想のドラクエが実現したのか?と思いきや
また無双だったというガッカリイベント 後々スマホプラットフォームでも簡単に出せるように要求スペックをかなり低いものにした
と考えるのが一番自然な気がするわ >>513
ドラクエ10オフラインが、現行の二頭身でも、グラフィック一新して三頭身にしても四頭身にしても、ゲーム性は変わらない
って話だろ
オンラインとオフラインを比較なんてしてないでしょ 着せ替えシステムがあるなら2頭身と3頭身じゃだいぶ変わってくるけどね
オフは着せ替えなさそうだから関係ないか ひつじのころもセットとかあるので着せ替えはあるが
どの程度の自由度があるかまでは発表されていない 520が消えててわからんけど頭上下腕足の部位ごとに着せ替え出来るの? >>522
キャラからしてオンラインのモデルをコンバートしてオフラインのモデルに作り直してるって話だから
出来なくする理由も無いんじゃね?
そもそも、部位毎にパーツ分けしてるモデルだしね
もっとも、オンラインみたいなドレアシステムも一緒に実装しないとキメラ装備に成って見た目が悪くなるから
ぶっちゃけ良い部分ばかりでは無いとは思うのだけどね
攻略中だと買い換え前提の装備になるから一々ドレスアップなんかしてられないし 装備部位の少なさから考えると11Sの見た目装備程度にとどまる可能性は高いかもな >>523
ほー部位ごとあるのか期待しとこ
チグハグダサいを取るか組み合わせて色変えて自分の好きな見た目にするかはまあ着せ替えの楽しいとこだよね >>525
クソダサい見た目の装備部位をなんとか格好よくドレスアップするのが好きだったわ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね メギストリスにそもそもドレアの店があるかどうかが問題
オンライン版でも実装はVer.1.2からだったし
建物はあるがドアは開くことはない、ということになりそうだな
更地だったら笑う >>525
10オンの装備表示は9の直系でパーツ毎に表示が決まってる
だから攻略中は装備がバラバラになるからこれはこれでみっともない格好になりやすいという問題があった
ちなみに装備してない部位はインナー姿になるよ
今は見た目だけ別の装備に変更するドレスアップや登録することで装備に関わらず登録した姿に変更するドレア登録
ってシステムになったけどね けどあのPS4のDQXIのイメージでDQIXやXみたいな服装反映実装してたら
開発さらに3年ぐらい伸びてそうだしなぁw まぁ、ぶっちゃけ、着ている服装も含めてのキャラクターデザインだからね
だからこそ、○○の衣装、みたいなドレスアップとかなりきりが可能なわけだし
それぞれキャラクター毎の固有で特別な衣装を設定するなら兎も角
汎用デザインを着回しにしてしまうと没個性になってしまうから
衣装チェンジが一部の特殊な服装にとどまるのは致し方ない気はするかな? >>532
でも9や10で出来てたのに最新のゲームで出来なくなってたのは普通に残念だったわ
8から9で進化した部分だったのにまた8に戻るんかいと 井戸ルーラに無理言っちゃいけない
DSで出来てることをPS4様がやれないとはって思ったけどな >>506
ビルダーズでちゃんとしたの出来てるだろ >>1
公式の配信でPが頭身についてはすごく悩んだと言ってたな確か 絵的に等身変えないと映えないってんなら
べつに賑やかしで他の冒険者AI居たら済むだけでは?
というか求められてたのソレじゃないの? 求められたのは素材をそのままの流用だろ
何で手をかけて劣化させてんだって話 着せ替えしたい?
オンラインやってね
はい次の方どうぞ >>504
Ver.3は11の影響で水で薄めたように期間を調整して間延びさせてただけで、コンテンツ実装量なんて一番酷かった時代だと思うが
ドラクエ10はVer.x.5までしか大型アプデをできないから11が遅れてる間、間延びさせるしかなかったのでは
スケジュール守ってたら11よりだいぶ先にVer.3が終わっちゃうからね 頭身についてすごく悩んだ結果がこれとか無能どころか頭逝ってるレベル
>>300見ておかしいとか欠片も思わんのだろうな Ver.3は周りがどんどんやめていったな
仲の良かった人がやめるから自分もVer.3でやめた 氷の領界の難易度が高すぎてみんなやめてったね
フィルグレア討伐数5やぞじぶん
1時間30分越えの大バトルやったわ 学園は実装が遅れてバージョン3.4から
スカスカ&簡悔でごっそり人がやめてしばらく経っていたので言われるほど悪影響は無かった
三宅有みたいにプレイしないという選択肢をとった人も多かったしな >>545
しかもあの辺りのダンジョンは水増しの為なのか敵から逃げれなかったよね デフォルメの天才 鳥山明がキャラデザやってるのに
なんでこんなダサい二頭身になっちゃうのか >>545
それより学園とか、それ以外のアプデが遅すぎとか、クソすぎる魔塔とかの方が止める要因になった >>550
なんか装備とかはツール使って縮めてるだけらしいから元のキャラ自体もそうなんじゃね
絵描きが長年の技術とセンスでデフォルメしてるのとただ機械的に縮めただけじゃそらこうなる >>542
X.6のアプデをやってはいけない理由ってあるの? バージョン1の頃やってて2で辞めたが苦行の思い出しか残ってないな
ゲームとしては下の下だった
こんなんでも仲間作ってチャットツールにできたやつは楽しいんだろうなあ
とは思ったが 既存のMMOとは一味違うMMOって売り言葉だった割には
複垢有利な仕様だったり
同じ敵を数千数万匹と倒してゆくフィールド狩りを用いたレベリングがメインコンテンツだったり
量産型チョンゲMMOと何処が違うんだよと思ってβでやめたけど
どうやら正解だったようだな >>555
>複垢有利な仕様だったり
育成に掛ける手間暇を考えると言う程有利でも無い様な?
ソロプレイの方がPTプレイより有利じゃ無いと駄目だ、とか言うなら兎も角だけど
クリックゲーには成ってないって意味で言えば当時の一般的なMMOとは違うアプローチの作品じゃない? >>556
ルーラ枠・アイテム枠・生産枠・サポ仲間枠etc…
1垢状態を窮屈なデザインにして複垢誘導するあたりはまんま既存のMMOっぽく感じたけどな
DQ10はドラクエの皮を被った廃人量産MMOだよ >>557
そりゃ、廃人が効率を追求するのに複数アカウントが有効って話で因果関係が逆なのでは?
正直、ルーラ枠とやらを有効に活用できるまで育成する手間暇時間より移動に掛かる時間法が遙かに少ないと思うのだけども
それに、それだと電車、馬車、バシッ娘みたいな緩和策はどう言う扱いなんだろう?
持ち物だって同一アカウントのサブキャラじゃ駄目な訳でも無いじゃない?
ぶっちゃけ、ゲームの性質上、そりゃ当たり前に複数アカウントの方が便利になのは確かだけど
廃人プレイでもなければ普通にやりくりできる範疇だし、単にキミが廃人よりのメンタルなだけなのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています